Staff Blog

2022/05/08

東南の風

日によって暑いと感じる日もある5月ですが皆さんいかがお過ごしでしょうか。

そんな5月が誕生月の佐々木です。

今年の2月から一緒に働いてるメカニックのグェンさんは東南アジアのベトナム出身なんです。

彼のファミリーネームの「グェン」はベトナムではとても多い名字で国民の7?8割がグェンさんだそうです。

皆さんはベトナムから連想する事は何かありますか?

私はあまり思い浮かぶ事がありませんでした。

なので少しですが調べたりグェンさんに聞いてみました。

一つ目はアオザイと言われる民族衣装です。

world_vietnam_aozai.png

インターネットで画像検索をすると写真なんかも出てきますが、カッコイイの一言です。

特にキレイな女性が着こなしてる画像なんかは見とれてしまう程です。

皆さんも是非検索してみて下さい。

二つ目はビールです。

ビール.jpg

ベトナムも日本と同じように色々なビールが売られている様です。

グェンさんによると画像左の333(バーバーバーと読む)がメジャーで良く飲まれているそうです。

ちなみにグェンさんのオススメは右のサイゴンスペシャルだそうです。

三つ目はパンガシウスという魚です。

パンガシウス.jpg

これは実際にスーパーで切り身が売っていたので購入して食べてみました。

白身でとても食べやすく、ムニエルやフライにすると美味しかったです。

グェンさんによると現地では「チャー」と呼ばれてるそうで「チャーのスープがメッチャ旨いです!」って言ってました。

後から画像検索をしたので全体像は食べた後に知りました。

ナマズの仲間で大きい物では1メートル超えるそうです。

養殖も盛んな様でこれからは真鱈に代わって日本の食卓にも多く並ぶかもしれませんね。

ベトナムが最近の私の中で行ってみたい国ナンバー1になってますがパクチーが苦手なのでそこだけが心配ですが・・・

気軽に海外旅行に行ける日が早く戻ってきて欲しい佐々木でした。

佐々木 慎二 メカニック

プロフィール →