Staff Blog

2020/04/24

E=I×R

皆様こんにちは。サービス課、高見です。

外出自粛の中、皆様どのようにお過ごしでしょうか?

小さなお子様がいらっしゃるご家庭の気苦労は計り知れませんね。専業主婦の方たちには頭が上がりません

うちにも四歳になるやんちゃ盛りのモンスターがいて毎日暴れまわっています

公園にも行き辛くなってしまい、子供のストレスも爆発寸前です

何かいい方法ありますかね

さて突然ですが、皆様この問題解けますか?

OIP65.jpg

中学理科レベルの問題ですね。オームの法則です。

なんとなく頭の片隅にそんな記憶あったなーなんて方も多いかと思います。

実は二級ガソリン自動車整備士の問題なんです

昨今の車業界はガソリンはもちろん、ディーゼルや電気、水素やLPガスなんかを代替燃料としている車種があります。

様々な車種の中でもすべてにおいて共通して必要不可欠なのが「電気」なんですね。

今や一台の車の中に何十ものコンピューターが装着されており、電気配線が何百本と張り巡らされております。

こういった電気回路の勉強なんかも自動車整備には欠かせないんですね。

もちろんセンター南のテクニシャンは全員この問題朝飯前です

・・・

・・・

きっと・・・。

と、まぁ車にとって電気は大切だというお話なんですが、その大本となるのがバッテリーですね。

バッテリーの劣化は使用状況にもよりますが、一般的に装着から2年と云われております。

皆様のお車のバッテリーはどうでしょうか?

これから長期休暇に入ります。おうちで過ごすことも多いかと思います。

いざお出かけといった際に「バッテリーが上がってエンジンが掛からない」なんてことの無いように日頃のメンテナンスをお勧めいたします。

もちろんご用命いただければ当店でも点検できますので、御気軽にお申し付けくださいませ。

高見 裕 メカニック

プロフィール →