Staff Blog

2019/02/08

横浜市も雪の予報がでましたね!

こんにちは。

販売課スタッフの雪山大好き田中です。

ゲレンデのドンキーコングと呼ばれています。

今年の冬はなんだかおかしな感じで、12月では山沿いでも極端に降雪が遅かったり、

先週、先日と雪山に行った際には厳冬期にも関わらず春の様な陽気であったり、

と思ったら北海道では40年ぶりの-30℃予報の大寒波が入ってきたりともう何がなんだかです。

写真?.JPG

さて、いよいよと申しますか、関東平野部でも雪の予報が出ましたね。

皆様は冬用タイヤはお持ちでしょうか?

横浜エリアの多くの方は、雪が降ったら車は乗らないという事で、

雪山に行くでもなければ通年サマータイヤでお過ごしかと思います。

年1-2回の降雪に備えて高額なスタッドレスを用意するというのもなかなか尻込みするものですよね。

今回はそんな方々にひとつアクセサリーのご紹介をさせて頂きます。

その名はSNOWTEX(スノーテクス)。

平たく言えば布製のチェーンとでもいいましょうか。

布をタイヤに巻きつけてタイヤのグリップを担保しようというものです。

写真?Snowtex.jpg

脱着も非常に用意で、収納時はA4サイズのファイルくらいなので収納場所にも困りません。

チェーンの様に振動もなく乗り味も損ないません。

数年前の大雪の際には、こちらをデモカーに履かせてテストしましたが走破性は特に問題ありませんでした!

但し、布製なので耐久性は×。長距離の使用には向きません。

実走では30kmほどの走行でボロボロになり使用不能になりました。

万一の時のお守りとしてラゲッジルームに忍ばせておくととても安心です。

さてこのアクセサリーですが、先に述べました通り雪道ライトユーザーにまずお勧めなのですが、

雪道ヘビーユーザーにもお勧めしたいポイントがございます(※以下は自己判断・自己責任でお願い致します)。

それは、昨今良く聞くようになった高速道路のチェーン規制(チェーンを履いていないと通行できない規制)です。

最終的には現場の係官の指示に従えとの事ですが、規制の中通行できる可能性が高まります。

また、先日私もヒヤリとしたのですが、雪山に行くとブルドーザーで除雪する場所があるのですが、

除雪したあとは道路がアイスリンクのようにツルツルのカチカチになり、

スタッドレスも全く約にたたなくなる場合があります。

下り坂からすぐに平坦な道になったので事なきを得ましたが、

そんな時の脱出用にも一役買ってくれるアイテムといえます。

価格は12,960円(税込)。
お気軽にお問合せ下さい!!

追伸
デアイサーは未だに出番がございません(笑)

田中 三矢 販売課

プロフィール →