Staff Blog

2019/05/30

指定工場取得にむけて

こんにちは

暑い日が続いていますが皆さん体調崩していませんか?

この頃暑さに弱くなってきたサービスアドバイザーのKです

現在、我がセンター八王子は認証工場から指定工場取得にむけて動いております。

では、認証工場と指定工場はどこがちがうのか?

認証工場は地方運輸局長から認証を受け、自動車の分解整備ができますが車検の検査は車検

場で受けなければなりません。

指定工場は認証工場ができる分解整備プラス工場内で車検をとることができます。

つまり、国から代わりに車検を行うことを指定されているので指定工場と言います。

指定を受けるためには一定基準以上の設備はもちろん、車検検査用の設備、検査を行う

検査員を置く必要があるなど国が定める厳しい条件をクリアした工場だけが指定工場

して認証されるのです。

では、指定工場を取得するとお客様にどんなメリットがあるのでしょう。

整備から検査まで自社で行えるため納期が短縮できるのと、車検場は

土、日、祝日はやっていませんが、指定工場ならお車が保安基準に適合している

証明として保安基準適合証と保安基準適合標章を交付することにより、車検証が

できるまで車検証がなくとも走行することができます。

そして、厳しい基準をクリアし今まで以上に整備不良はもちろんのこと、より良い整備をご提供

できます。 

以上今回は指定工場取得についてお話しました。
尚、指定取得は8月の取得を目指しております。

フォルクスワーゲンセンター八王子サービス サービス

プロフィール →