Staff Blog

2019/11/04

大井川鐵道を見てきました

ご無沙汰してます、坂口です。


もう気付けば11月ですね。もうすぐクリスマスやお正月です。年を重ねるごとに一年が早くなるって本当なんだなぁと感じる今日この頃です。
まだまだ寒暖の差が激しい日が続いていて、昼間は暑いくらいな日もありますが、皆様お元気でしょうか?
インフルエンザも少し流行している様なので、夜は暖かくして体調管理に気をつけて行こうと思います。

さて、少し前の話ですが、8月末ごろに静岡県西部を走る大井川鐵道という鉄道会社の蒸気機関車を見てきました。

きっかけは2歳の娘がなぜか機関車トーマスが大好きで、どうしても連れて行きたかったという事だったんです。
こちらの鉄道会社さんは本物の蒸気機関車を機関車トーマスに特装して...いえ、本物の機関車トーマスが走っているんです!


実物は本当に大きくて、娘は若干きょとんとしていましたが、私は予想以上に楽しかったです。

実際に走る蒸気機関車を見たのは初めてでしたが、あまり予備知識が無くても現役のそれを見ると感動する部分があります。

また、大昔にこれを設計した人がいて、今の人がそれを現存させていることがとても素晴らしいことだと思いました。


写真の機関車は共に走行可能な車両です。
どちらもごちゃごちゃしていて、私の知識ではよくわかりませんが、
いまでもきちんと整備していて、きちんと稼働しているのはよく伝わってきました。
また、整備工場の方も見学できたので、もしご興味がある方はいかれてみてはいかがでしょうか?


坂口 敏郎 フォアマン

プロフィール →