Staff Blog

2016/06/10

エアコンの臭い気になりませんか?

こんにちは カスタマースタッフの宮本です。 今週、関東も梅雨入りしましたね! 湿気でジメジメするこの時期、エアコンを使用する事もあると思われます。 久しぶりに使用するエアコンから、酸っぱい感じの臭いはしませんか? あの臭いの原因は、花粉や埃、カビが原因だったのです。 湿気が溜まると、家の中と同様に車の中もカビや雑菌が繁殖しやすくなります。 つまり、臭いとともにカビの胞子が車内に充満している可能性があるのです! そこで、今回お勧めしたいのがエアコン除菌・消臭クリーニングになります。 まずは、ポーレンフィルター(エアコンフィルター)の交換をお勧めします。 左側が新品のフィルター・右側が2年使用したフィルター(使用頻度により異なります) フィルターが目詰まりを起こすと、イヤな臭いの原因の1つになります。 そのため、1年毎の定期交換がお勧めになります。 ( カビが発生しやすい時期は要注意!)
つぎは、エバポレーターの洗浄です!(冷却装置 / 空気を冷やす部分) ここ数年で、家庭のエアコンは洗浄するのが当たり前になってきましたが、それと同じように 車のエアコンも洗浄することで臭いの元を断ち切ることができます。 もとは右側のように綺麗だったエバポレーターが、ポーレンフィルター同様に花粉や埃、チリ が付着蓄積しカビ菌やダニの死骸が発生…こちらも臭いの原因になります。
最後にお勧めしたいのは、車内除菌です。 洗えない車室内、シートを除菌・染みついたタバコ臭やペット臭など 空間に浮遊する ウイルス・菌・ニオイを二酸化塩素分子のチカラで除去します。 雨の日の除湿・夏の暑い日のエアコン使用時、車内を快適にご使用して頂くため エアコン消臭除菌クリーニングをお勧めします。

宮本 真理子 カスタマーサービススタッフ

プロフィール →