Staff Blog

2013/01/16

Origin of the name

こんにちは、Volkswagen札幌南からのお知らせです。

 

輸入車のネーミングには、数字の入ったコードナンバーのようなものが多い中、フォルクスワーゲン車は、一風変わったネーミングのものが多いですよね 62908.gif

中には読みにくかったり、覚えにくいというお客様もいらっしゃいます。

けれど、フォルクスワーゲン車の名前には、全て由来があるのをご存知ですか o0020002010575289220.gif

名前って、由来を知れば不思議と愛着が沸いて自然と覚えてしまうものですよねmark.gif

 

そこで今回は、フォルクスワーゲン現ラインナップから、車名の由来をご紹介したいと思います!

 

■Golf(ゴルフ) 

スポーツのゴルフからと思われがちですが、実は違います。

Golfとは、ドイツ語で「湾・入り江」という意味があり、"Golf Strom(メキシコ湾流)"からの由来です。

メキシコ湾流は、西ヨーロッパ地域に、穏やかな気候を与えてくれるのです。

golf 名前.jpg

<Golf Cabriolet>

golf ca 名前.jpg

<Golf Variant>

 

■Passat(パサート)

Golfの名の由来である、メキシコ湾流によって発生する季節風(貿易風)を意味します。

passat 名前.jpg

<passat Variant>

passat va 名前.jpg

<passat Alltrack>

passat all 名前.jpg

 

因みに、Golf Variant・Passat Variantの、

フォルクスワーゲン車でステーションワゴンを表す"Variant"は、英語の「Variation」が由来です。

 

■Scirocco(シロッコ)

アフリカ・サハラ砂漠から地中海へ吹き付ける高温の風を意味します。

scirocco 名前.jpg 

 

■Touareg(トゥアレグ)

サハラ砂漠の遊牧民、トゥアレグ族から由来。トゥアレグ族の何者にも支配されない、自由で誇り高い精神がコンセプトに合致して名付けられました。

touareg 名前.jpg

 

■Polo(ポロ)

馬術競技のポロより由来。「東方見聞録」を記した、イタリア人旅行作家のマルコ・ポーロにも因んでいます。

polo 名前.jpg 

 

ここまでで、現ラインナップの約半分をご紹介しました!

続きは、次回のブログでご紹介しますので、是非ご覧ください o0020002011792987257.gif

お楽しみにo0020002011855456572.gif

 

ショールーム担当 ショールームお客様係

プロフィール →