Staff Blog

2019/06/05

日光へ 前編(*´?`*)♪ 

2連休をいただきましてありがとうございましたおじぎパンダ3.gif
本日より通常通り営業しております花うきうき.gif

相澤はお休みを利用して日光に行って来ましたクルマ.gif
朝6時に家を出て、夕方5時には帰ってくる弾丸日帰り旅ですダッシュm.gif
目的はもちろん東照宮をはじめとする寺社ご朱印巡りスキップ.gif

修学旅行らしき小中学生がいっぱいでした星 め.gif
この年頃はこうゆうの興味ないんだよなー
あの時真面目に勉強してればなーガーン2.gifと思いつつ進みます。笑.gif

恥ずかしながら私、日光東照宮が神社かお寺かわかっていませんでした汗4.gif
「宮」だから神社だよね?でも徳川家康のお墓があるからお寺かしら?と猫はてな.gif
正解は・・・
            神社です!!!!!!.gif

皆さんお間違えなくっ!!.gif
徳川家康公をご祭神として祀った神社で
家康公本人の遺言により、息子の秀忠公が日光山にお宮を創建。
今のような豪華絢爛な造りにしたのは3代将軍の家光公なのです拍手_m[1].gif


2年前に修理を終えた陽明門
陽明門.JPG

眠り猫の下をくぐると200段の階段が汗.gif
階段.JPG

登った先には家康公の眠る奥宮があります
奥宮.JPG

東照宮と奥宮でそれぞれご朱印をいただいたのですが
同じ境内内にある「鳴き龍」で有名な薬師堂。こちらのご朱印をいただく際は注意が必要ですビックリ.gif
東照宮内にありながら輪王寺の管轄にあるため、ご朱印帳はお寺のものをご用意するようにしてくださいねグッド.gif
相澤のように間違えないようにお気をつけくださいしょぼーん.gif

S.A 一般事務

プロフィール →