Staff Blog

2019/05/05

こどもの日(*´˘`*)

こんにちは太陽.GIF
今月は相澤がブログとショールームを担当いたしますので、よろしくお願いしますおじぎパンダ.GIF

長かったゴールデンウィークもあと2日・・・
これだけ長いと、そういえば今日は何の祝日?クマ.gif
と分からなくなってしまいますよねうんパンダ.gif

そんな今日は「こどもの日」ですこどもの日.gif324711[1].gif
もともとは男の子のためのお祝いでしたが
1948年に「こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する」日として
祝日と定められ、今ではこどもたちみんなをお祝いするようになりました。

母に感謝する・・

そんな意味もあったとはびっくり[1].gif!!
うちの母には内緒にしておきましょうふー.gif 今更ですがあはは2.gif笑.gif

こどもの日には鯉のぼりや兜を飾りますが、それぞれどんな意味があるのか??3.gif
気になって調べてみたので簡単にご紹介しますクマキラッ.gif

クローバー (2).gif鯉のぼり
 鯉は立身出世の象徴とされており、こどもにも立派に成長して出世してほしいという願いが込められている 
 また、鯉は生命力の強い魚なので、どんな環境でも元気に立派に成長してほしいという意味もある
クローバー (2).gif鎧や兜
 事故や病気など様々な災いからこどもを守ってたくましく成長するように願いが込められている
クローバー (2).gif五月人形
 人形が人の厄を請けてくれるという身代わり信仰の一つであり、こどもの身代わりになって厄を引き受けてくれる

とにかく元気に育ってほしい!!!.gif
という両親やおじいちゃん・おばあちゃんの願いがたくさん込められているんですね?えへパンダ.gif

最近ではあまり鯉のぼりが泳いでいる姿も見なくなってしまいましたが
公津の杜公園の鯉のぼりは圧巻でしたよめ.gif
なんでも2,000匹も泳いでいるそうです325056[1].gif
5/11(土)まで飾られているそうなので、オススメですよールンルン.gif

1557042597070.jpg
甥っ子の初節句でしたてへっ (2).gifハートピンク.gif

S.A 一般事務

プロフィール →