Staff Blog

2020/03/08

エンジンの中を綺麗にしませんか?

こんにちは!
フォルクスワーゲン三鷹 サービスの柴田です。
今年は暖冬ですね。と思いきや先週は雪が降りました・・・
皆様、体調管理にはお気を付け下さい。

さて、今回は、「VWエンジンシャンプー」の紹介です。
愛車のエンジンの中を綺麗にしませんか?
エンジンオイル交換する前にシャンプーしましょう!

ガソリン、ディーゼルエンジン内部洗浄剤
フラッシングと言われるものです。

通常市街地走行においても、エンジン内にはスラッジ(油泥)が発生し、エンジンオイルに溜まっていきます。スラッジは時間と共に堆積し、エンジン出力低下や燃費の悪化に繋がります。

スラッジというのは、エンジン内部のオイルと混ざった燃料やオイルの燃えカスを総称してスラッジと言います。多くの場合、スラッジはエンジンオイルに滞留しオイルフィルターでろ過されますが、長い間エンジンオイルを交換せずオイルフィルターが目詰りするとオイルフィルターをバイパスするようになり、経年とともにエンジン内部にも蓄積し、不完全燃焼や潤滑不足の原因となり、燃費の低下や最悪エンジンが焼き付く恐れがあります。ホントに泥です・・・固形物と化します。

エンジンの中は、そう簡単に覗く事はできません。スラッジがへばりついて汚れる前に、綺麗なうちから定期的なオイル、オイルフィルター交換時にシャンプーしておくことオススメです!


★汚れやすい使用
・頻繁な短距離走行
・よく渋滞に巻き込まれる
・山坂道など継続した高回転走行

→エンジンにスラッジが蓄積され悪影響を及ぼしますと
・燃費の悪化
・エンジンのパワーダウン
に繋がります。

強力洗浄成分が、堆積した頑固なスラッジ(油泥)を力強く浮き上がらせます。交換前のオイルに注入、10分程度アイドリングをし、オイルを交換するだけでエンジン内部から汚れを取り除きます。
→エンジン内を綺麗にすることで
・燃費の回復
・エンジンパワーの回復
が望めます!!

★作業の流れとしましては
1. 作業開始前、エンジンを暖気する。エンジンを停止し、古いエンジンオイルを抜き取る前に、本商品全量をオイル注入口より注入する。
2. エンジンを再始動し、10分程度、アイドリング状態でオイルを循環させる。
3. エンジンを停止させ、使用済みの古いエンジンオイルを抜き取る。
4. オイルフィルターを必ず交換し、新しいエンジンオイルを充填する。

VWエンジンシャンプー  ★2728円★で販売しています。

また、合わせて「VWフューエルアディティブ」の添加剤もオススメです!
こちらの商品はガソリンに添加します。エンジンの燃焼室内を綺麗にする役割があります。
また、インジェクターといった燃料を噴射する重要な部位(細かい噴射口)を綺麗にしてくれます。
エンジンの性能を維持する為、定期的なメンテナンスと共にいかがでしょうか!

VWフューエルアディティブ  ★2310円★で販売しています。


エンジンの中を綺麗にしてリフレッシュさせてあげましょう!
皆様のご来店お待ちしております!!

柴田 幸司 チーフエンジニア

プロフィール →