Staff Blog

2020/02/10

大谷石(火山岩)ってご存知ですか?

 3回目の登場となりました。「トータルカーライフプランナー臼井」でございます。
 お車の事は普段、店舗でお話をしておりますので車以外のお話を。
 「大谷石」と言う石(火山岩)の種類をご存知でしょうか?
 昭和に建てられた私の家の駐車場に「大谷石」という石が使われていて、家を建て替える際に廃材として捨てるより、庭に草が生えないように敷き詰めてしまおうということになりました。ザラザラした石でずっと気になっていたのですが、たまたまインターネットで見た「栃木県」のサイトで、その「大谷石の採掘場」の話があったので、興味があって出かけてみました。

 「大谷資料館」の場所は「宇都宮市 大谷町」国立府中ICから約2時間ちょっとで「入館料が大人800円 小中学生400円 未就学児無料」です。9時半からのオープンでしたが、到着したのは10:30過ぎ。(途中のインターチェンジで朝ごはん食べたりしてのんびりしすぎました)到着してみると、なんだか閑散としている感じでした。「植物園のガラス室」みたいな受付から「ここが入り口?」みたいなサッシの扉を開けて、いざ階段を下りていくと、なんとまあ広いこと。(御覧の通り)

 中はヒンヤリ寒いので防寒着が必要です「年間平均7℃(2℃?13℃)」との案内が。
 「政府米やワインや日本酒」の貯蔵庫に使われていた事もあるそうです。悪役の秘密基地のようですが、壁を見ると入り口や天井は「つるはし」(手彫り)で掘った跡、奥に行くほど「採掘の機械」(近代化)が彫った後になっていて、歴史を感じました。餃子だけでなく栃木方面に行かれる際には是非、立ち寄っていただきたい場所です。趣あるところですよ!

臼井 洋介 営業スタッフ

プロフィール →