Staff Blog

2021/04/19

☆自転車によくお乗りの方へお知らせ☆

こんにちは Volkswagen倉敷笹沖 です

今日はいつもと違う趣で・・・

お天気もよくて自転車でちょっとそこまで、とかご家族でサイクリング はては本格的なロードサイクルなどなど 自転車に乗る機会が増えてきましたね。

そんな折、今年の春から、岡山市で公布された条例はご存じですか?

「岡山市自転車の安全で適正な利用を促進するための条例」です。(令和3年4月1日施行)

この条例は、自転車の安全利用に努めるとともに、「自転車損害賠償保険の加入」「こどものヘルメット着用」が義務付けられています。

「賠償」と名前がある通り、「自転車損害賠償責任」というのは、万が一自転車事故で相手にけがを負わせてしまったり、相手のものを傷つけてしまった時に、この保険で相手へ損害賠償金をお支払するというものです。

では、自転車保険にはどうやって加入するのか?

皆様の自動車保険に、「日常生活賠償特約」が付帯されていないか確認してみてください!

この特約は、1世帯にひとつあれば、同居しているご親族ごと補償されるものですので、合わせてご家族の保険証券を見て、補償の重複がないか、確認してみてください。

ご不明点は是非倉敷笹沖店スタッフまで☆

 証券を見せていただいたら、最適な補償内容をアドバイスさせていただきます。

 日頃 自動車保険についてあまり興味がない方も

 一度ご自身の加入されている自動車保険を確認してみませんか?

 自転車も自動車も、安全で安心な皆様の生活をサポートさせていただきます。

 お気軽にお問い合わせください。

 

大饗 事務

プロフィール →