Staff Blog

2017/07/11

★Volkswagen小倉 オーナーズクリニック★

皆さまこんにちは Volkswagen小倉です

今日は久しぶりの日差しと思いきや、やっぱり雨が降り・・・

どんよりとした曇り空で覆われています

早く、スカーーーっと晴れてほしいものですね

そんな中、先週末の7月9日(日)、Volkswagen小倉では

オーナーズクリニック」 を開催致しました。

17-07-09-10-35-00-742_photo.jpg

まず・・・「オーナーズクリニック」とは??

ざっくり申し上げると、『Volkswagenの勉強会』です

初めてVolkswagen車に乗られる方、ご納車して間もない方、

Volkswagenについてもっと色々知りたいという方を対象に、

小倉店が独自で開催しています

17-07-09-10-35-37-969_photo.jpg

いつもご好評頂いているオーナーズクリニック。

約1年半ほど前から、2?3か月に1度行っています

今回の開催も、大人気 多くのオーナー様にお集まり頂きました。

本当にありがとうございます

17-07-09-10-36-07-881_photo.jpg

今回の講師も、我らがVolkswagen小倉 テクニカルマイスター

整備士になって14年・・・出来ない整備はありません!!

和 田」 が務めさせて頂きました

?まずはVolkswagenの歴史や豆知識などを、クイズを交えながら説明していきます。

(全問正解した方には、なんと!豪華景品もあります

17-07-09-10-38-37-672_photo.jpg

元気よくクイズに参加してくれました 

全問正解できるかな?????

17-07-09-11-20-56-325_photo.jpg

?そして、クイズのあとは、「タイヤパンク修理」について。

修理キットの使い方を実演します

走行中のタイヤのパンク 焦りますよね? 

いざ修理キットを使おうと思っても、使い方がわからな?い!!

...とならないように

・どのように使うのか

・修理キットの利点・欠点

・ディーラー・ガソリンスタンド・タイヤ専門店では修理方法が違うのか?

・どの修理方法が一番良いのか?

などなど

実演の度に「おぉ?」というお声もあがっていました

?さあ

そして、Volkswagen博士になった後は、工場へ移動して頂き

「12か月点検」の整備を実際に見ます

17-07-09-11-56-33-506_photo.jpg

1年毎に行う「12か月点検」。

エンジンルーム・足回り・下回りに異常がないかどうかを、点検します。

安全にお乗り頂くために、そして皆様の大切なお車のために

ドライバーの義務として、法律で定められている点検です

17-07-09-11-49-58-955_photo.jpg

↑テキパキとタイヤを外していきます。

工場内は、湿度と熱気でサウナ状態でしたが

メカニックの作業の迅速さに、暑さを忘れて見入ってしまいます

17-07-09-11-58-02-163_photo.jpgのサムネイル画像

なかなか見れない、下回りも

17-07-09-11-59-32-138_photo.jpg

17-07-09-12-02-18-841_photo.jpg

オイル等消耗品の、Before→Afterも

17-07-09-12-02-53-973_photo.jpg

フムフム。。

?そして最後は、シティエマージェンシーブレーキシステムの体験です

17-07-09-12-07-11-879_photo.jpg

シティエマージェンシーブレーキとは

時速30km未満での走行中、内臓されたレーザーセンサーが

前方の車両や障害物を検知し、自動的にブレーキを作動させるシステム

助手席に乗って頂き、担当営業が運転します

本当に止まるのでしょうか・・・

17-07-09-12-10-24-546_photo.jpg

大丈夫です!! ピタ っと止まりました

分かってはいるものの、ドキドキしますね・・・

間近で見る事も、実際に乗って体感する事もなかなかないので、

かなり盛り上がりました

以上の???の体験で、オーナーズクリニック終了となります。

いかがでしたでしょうか?

参加してみたくなってきたでしょう・・・??

次回は、9?10月頃の開催を予定しています

詳細は、店舗または担当営業まで お問い合わせくださいね

このオーナーズクリニックを通して、Volkswagenに、そして皆様の大切なご愛車に

ご興味と愛着、そしてVolkswagenをもっと身近に感じて頂ければ、幸いです

今回ご参加頂いたオーナーの皆さま、暑い中ありがとうございました。

17-07-09-12-20-22-723_photo.jpg

全問正解のB様 おめでとうございます

ミホ アシスタント

プロフィール →