Staff Blog

2019/01/19

Q&Aコーナー

こんにちは

空気、乾燥してますね

伊勢崎市はもう最後にいつ雨が降ったのか全く覚えていないほど

雨が降ってません

湿気がなさすぎて朝寒くても霜も降りないですね。

皆様乾燥にやられないようお体ご自愛くださいね

さて、本日は

Q&Aコーナーです

最近お客様から頂いた質問から掲載いたします

早速ですが、

サイドミラーの調節レバーの使い方がよくわからない!という質問が最近ありました

知ってるようで意外とはっきり知らない方も多いところかもしれませんね

ここでは、Volkswagen車に一番よくつかわれている仕様のサイドミラー調節の仕方をご説明します

該当しない車種などもございますのでご了承くださいませ

Volkswagen車の多くの車種は

「L」「0」「R」を選択するレバーが運転席側に装備してあり、

そちらでミラー調整ができるようになっております

もちろん「L」はLeft「R」はRightを示してます

「L」は左ミラーだけ、「R」は右ミラーだけ、「0」は両方同時に調節できるレバーだと認識されている方も多くいらっしゃるのではないでしょうか?

じつは・・私が以前そう思ってました!(笑)

そう思いますよね?(笑)

私だけだったらすみません

ご存知の方には当たり前の操作方法かもしれませんが、

写真%202019-01-16%2015%2014%2039_preview.jpeg

「0」位置では左右両方とも動きません

どちらも動かしたくないときはこの位置に!

写真%202019-01-16%2015%2014%2049_preview.jpeg

続きまして、

「R」の位置でレバーを倒すと左右両方のミラーが同時に動きます!

ややこしいですがまさかの両方なんです(笑)

これは一般的にドライバーが交代した時に調整する場合

「もう少し下」とか「もう少し内側」というように左右対称に動かすことが多いからです

一度で調整が済めば楽ですよね

写真%202019-01-16%2015%2014%2034_preview.jpeg

そして「L」。

この場合は左側のミラーだけを調整するときに使います

死角になりやすい助手席側サイドを微調整できますね

さらにシフトレバーをバック「R」に入れたときに助手席側のミラーが動く車種は

シフト「R」の状態で左ミラーを調整しておくと、次回からRシフトに入れたときのミラーの角度を固定できます

バック駐車しやすい位置に設定してくださいね

・・・と、全部の車種に当てはまるわけではありませんが代表的なミラーの調整方法でした

ぜひご参考にしてみてくださいね

本日もVolkswagen伊勢崎は元気に営業中です

店内には7台のおススメ車両を展示中です

認定中古車も魅力的な車両多数ご用意しております

ぜひお気軽にお出かけくださいね

カスタマーアシスタント 梅内 CA

プロフィール →