Staff Blog

2021/11/13

紅葉狩りってなに?

こんにちはひょっこり2.gif

突然ですが、秋の定番「紅葉狩り」もみじ.gif

山野で紅葉を眺めて楽しむ行為 のことを言うのですが

なんで『狩り』なんん?.gifと思ったことはありませんか??2.gif

由来はいくつかあるようですが、今回はその中の一つをご紹介したいと思いますはーい.gif

さかのぼること平安時代...

当時、紅葉は身近な所にはなく

観るには山へ足を運ばなければいけませんでした歩く人.gif

しかし当時の貴族にとって歩くことはあまり上品ではない行為とされていたそうですビックリ2.gif

そのため、狩りに見立てて「紅葉を狩りに行く」と表現したのが始まりとされていますピカッ.gif

平安時代の名残が今も続いているってすごいことですねうんうんパンダ.gif

今とは違い、庶民が気軽に楽しめるものではなかったようです・・・.gif

一般に紅葉狩りが広まったのは江戸時代中期になってからとかびっくり猫.gif

その頃には、今でいうガイドブックのようなものもあったそうですよルンルン.gif

山で紅葉を鑑賞する時には平安時代の貴族も観たのかなー

と思いながら眺めると、また違って見えるかもしれませんねうれしい.gif

S.A 一般事務

プロフィール →