Staff Blog

2022/01/21

雪の日のワイパー

皆様こんにちは!

Volkswagen日野万願寺です

先日は今年初の雪が降り、しかも積もってしまいましたよね!

まさか積もるとは思っていなかったので、びっくりでした。(笑)

皆様は積雪の際、ワイパーはどうしていますか?

先日の雪の日に、自宅近くのパーキングを見てみたら

ワイパーを上げていたり、いなかったりとバラバラでした

そこで、ご存じの方は多いかと思いますが

雪の日のワイパーはどうするべきかご紹介いたします

ズバリ!ワイパーは上げるべきです

理由1

ワイパーがフロントガラスに張り付いたまま凍結し、動かなくなるのを防ぐため

雪の日は寒いため、ワイパーゴムが凍ってしまうおそれがあります。

ワイパーは通常、フロントガラスに接触しているため、

その状態で凍結するとフロントガラスに張り付き、動かせなくなってしまうのです

理由2

凍ったワイパーを無理やり動かして故障するのを防ぐため

凍ってフロントガラスに張り付いたワイパーをそのまま動かそうとすると、

ワイパーブレードのゴムが剥がれたり変形してしまったりする恐れがあります。

仮にワイパーブレードが無事でも、ワイパーアームに過剰な負荷が加わり、折れ曲がってしまったり

リンク機構が破損してワイパーが動かなくなってしまったりするリスクがあります

ただし、良いことだけだはなく

雪の日にワイパーを立てておくと、屋根などからまとまった落雪があった際

下敷きになったワイパーが折れてしまう恐れがあります。

また、立てたワイパーの位置すら見えないほどの積雪の場合は、除雪のときにワイパーをひっかけて壊してしまうこともあります。

先日の積雪くらいでしたら心配はないかと思いますが、

深い積雪の場合はご注意ください

これからも寒い日は続きますので、くれぐれもご自愛ください

また、雪が降った日に参考になりましたら幸いです

高橋 里緒 ショールームスタッフ

プロフィール →