Staff Blog

2023/02/03

節分の日!

いつもブログをご覧いただきありがとうございます

今日は2月3日ということで、節分の日ですね

皆様のご家庭でも豆まきはされますか?

私が小さい頃は保育園に鬼がやってきてみんなで退治するイベントを

やっておりましたが、今でもあるのでしょうか?

小学生のころは給食が節分メニューで嬉しかった記憶があります

今日は恵方巻もしくはちらし寿司でも食べたいなあと思います

ちなみに節分の文化は中国からきたものですが、中国では豆まきの文化はなく、

海外では行われていないようです

季節の変わり目は邪気が入りやすいと考えられ、

また2月上旬はまだ寒く体調を崩しやすいことから新年を迎えるにあたって、

邪気を祓い清め、一年間の無病息災祈るという文化なので、

皆様もくれぐれもお身体ご自愛くださいね

神尾 菜摘 トータルカーライフアテンダント

プロフィール →