Staff Blog

2021/12/23

今年の漢字

皆様こんにちは!Volkswagen八王子東です

いつもブログをご覧いただきありがとうございます

毎年、清水寺で発表せれる今年の漢字。

皆様は今年の漢字、ご存じですか?

ずばり2021年、今年の漢字は、、

『金』です!!

「金」が選ばれるのは2000年、2012年、2016年に続いて4度目

発表によると、全国から22万3773票の応募があり、「金」が最多だった。

「東京オリンピックが無事開催され、日本のメダル獲得数が史上最多だったから」

「大谷翔平選手や藤井聡太四冠などが金字塔を打ち立てた」

「コロナ禍で生活が困窮する方々に多くの支援金が充てられた」

などの応募理由が紹介されたそうです

確かに今年はオリンピックの印象が強いですよね!

金メダルの獲得の多さには本当に驚きました

どの競技もすごくかっこよかったですよね

理由を踏まえ、「金」は今年の漢字にピッタリだなあと思いました

今年の漢字、私の毎年の密かな楽しみです

今年は何かなあと思って予想をしていますが、

当たったことはまだありません。(笑)

高橋 里緒 トータルカーライフアテンダント

プロフィール →