Staff Blog

2022/05/27

【フォルクスワーゲンのこだわり】名前の由来

こんにちは

フォルクスワーゲンユーザーのみなさま

自分が乗っている車の名前の由来は知っていますか

本日はフォルクスワーゲンの車名の由来をご紹介いたします

まず、はじめに簡単な問題です

「フォルクスワーゲン」の名前の意味はなんでしょう。

ご存じの方が多いかと思いますが、ドイツ語で「国民車」という意味です

フォルクスワーゲンで有名なのはやはり「ビートル」ですね

ビートルはカブトムシという意味ですが、作られた当時、

まだ上流階級だけの贅沢品であった車の中に、国民車として参入したフォルクスワーゲンに対して

少しひやかしの意味を込めてこう呼んでいたという説があります。

ビートルが生まれた当時はこんな時代背景があったのですね

他の車種の由来もご紹介させていただきます

【Golf】メキシコ湾流の"Golf Strom"に由来している。

【up!】先代車種であるLupoの真ん中の二文字を抜き取った言葉遊び。

【Polo】馬術競技のポロと13から14世紀のイタリア人旅行家「マルコ・ポーロ」に由来している。

【The Beetle】かつての名車Type1の愛称であった「ビートル」に由来している。

【Passat】メキシコ湾流によって発生する季節風(貿易風)。

【Bora】アドリア海沿岸を吹き抜ける風のことを「ボーラ」という。

【Jetta】ジェット気流に由来している。

【Vento】イタリア語で風の意味。

【Arteon】芸術の「Art」と「eon」を組み合わせた造語。

      「eon」は今後フォルクスワーゲンのトップラインに付けられる名称である。

【Sharan】ペルシャ語で「王族」を示す「Shah」と「an」を組み合わせた造語。

【Touran】旅行の「Tour」とSharanの末尾「ran」を足した造語。

【Tiguan】 「Tiger(虎)」の力強さと、「Iguana(イグアナ)」の粘り強さをイメージした造語。

【Touareg】サハラ砂漠に住む遊牧民、トゥアレグ族に由来している。

【Lupo】ラテン語で「オオカミ」の意味。

      フォルクスワーゲンの本拠地ウォルフスブルク(オオカミの城)に由来している。

いかがでしたか

はじめてお乗りいただいている車名の由来を知った方も多いのではないでしょうか

フォルクスワーゲンには風が由来の車名が多いんですね

個人的にはティグアンの由来がかっこよくて好きでした

私自身いままで全ての車種名前の由来は聞いたことがなかったので、

新たなフォルクスワーゲンのこだわりを1つ知ることができました

また新たな発見がありましたらご報告いたしますね

大島 受付・業務

プロフィール →