Staff Blog

2021/03/16

今から15年前って。。。

先月2月までは例年以上に、寒さを実感する冬だったと思います。

岐阜市内で酷い降雪はありませんでしたが、良くも悪くも冬らしい季節でしたね。
しかし3月になると、どうでしょう先月までの寒さからがらっと暖かい陽気が続いています。
一気に春が来たーって、思いませんか?全国では例年より早い桜の開花が話題が届き始めました。
岐阜の開花も間近でしょう。
近年、春の陽気にありがたさを感じる私です。


先日法定12ヶ月点検でご入庫のオーナー様より、
大変貴重な雑誌を寄贈いただきました。
紙袋いっぱいにカー雑誌が入っているのです。
早速どんな雑誌か取り出してみると、

IMG_5579.JPG

それは、それは懐かしい車種が載った表紙ばかりじゃありませんか。
「えっ、シロッコがまだ予想デザイン!?この時まだ発表されていなかった?」
思わず表紙タイトルや見出しに目がいきます。

何冊もあったのでデスクに並べてみれば5冊もありました。
当時オーナー様はゴルフGTXを所有されてたので、同じ時期の雑誌を購読されてたようです。

更にそれだけではありません。

IMG_5582.JPG

当時、長くは連載なかった気がしますがオフィシャルのブランドブック的な冊子「view」もあります。

他にも!
まだ何か薄い冊子が紙袋にはいっています。

IMG_5581.JPG

出ました!これは、トヨタ系販売店DUO系列が当時発行していた「Club DUO」。
これは、本当に懐かしいです。
私の思い出で恐縮ですがフォルクスワーゲンに携わり始めた2001年。
その年の冊子で紹介していた"機械式ドイツ時計"に衝撃を受けてその直後買っちゃいましたね。
その時計(Sinn 103)は今もお気に入りです。

IMG_5584.JPG

当時のブランドブックって、すごく「ドイツ」「ドイツ」してたんですよね。
フォルクスワーゲン以外の製品やデザイン、食べ物から文化まで。
幅広く紹介されていて、これらを読んでいると実際に「いつかドイツへ行きたいなあ」って、
あこがれを持って毎号楽しみに読んでいました。

IMG_5585.JPG

各雑誌の発行年を確認してみると2006年。
今から約15年前です。ずいぶん前の年ですが。
フォルクスワーゲン車両だと、確か、その前年にゴルフ5がデビューして、
翌2006年に画期的な変速機「DSG」を日本初導入。グレードはGTXです。
またビートルはNewBeetleが終盤になってきて、
一時納期が半年以上にもなった人気の"ハーベストムーンベージュ"が追加設定された年です。
私の記憶にズレが無ければ。

IMG_5588.JPG

今回お客様からいただいた雑誌・冊子を読み返してみると、
今と違って、ずいぶんメカニカルな話題が多く取り上げられているように感じます。
DSG開発者の話や、FSI(直噴エンジン)分解図付きの解説に、
当時盛んに全国規模でレースが行われた「ゴルフGTIカップやルポGTIカップ」のレース結果まで。
私にとってその理系っぽい内容がワクワクさせてくれました。

15年という変化はとても大きいですね。
この雑誌を読んでいると当時の記憶がよみがえってきます。
当時の最新車両があって、当時のお客様が重なって、当時の私が重なって。。。

この先のフォルクスワーゲンだって楽しみですが、
たまには過去を振り返って、懐かしの話で盛り上がるのも"あり"でした。
とても楽しい時間を過ごせました。
改めて、寄贈いただきましたオーナー様にお礼申し上げます。

しかし、きれいに保管されていらっしゃいます。
シワに変色無し。素晴らしい。


Bis bald.

Mittwirkende:
Katsuhiro Ichihashi(Autoverkäufer)

市橋 克洋 営業主任

プロフィール →