Staff Blog

2019/02/19

今年の目標、来月挑戦。

季節は春へと進んでいますね。

梅の花が自宅南側の庭木で咲いていました。

暖かくなってくると自然と身体も軽く動きやすくなるものです。

さて皆様は"目標"をお持ちでしょうか?

私は社会人になってから時に仕事で、ある時はプライベートでその時々大小さまざまな目標を持つようにしてきました。

どんな目標であってもそれに向かって試行錯誤し、

その先に良い結果を出せた時の達成感は自身にとって大きく自信につながるからです。

私は昨年夏頃、ある目標を立てました。

休日にはよくランニングをしています。最初は運動不足解消、

健康の為にと始めてもう15年程続けています。(理由つけてさぼった日も多々ありますよ)

中学生以来まともに走っていなかった当時、2、3km走っただけで横腹が痛くてそれ以上走れませんでした。

しかし地道に走り続け、徐々に距離を伸ばし数年前にはハーフマラソンを完走するまでになりました。

そして2年前にも大垣ハーフマラソンを完走しました。

年月はかかりましたが2、3kmから21km完走出来るものなんです。

となるとハーフ(21km)の先、やはり次の目標が自然と浮かんできます。

"フルマラソン"

マラソンタイトル.jpg

昨年秋には挑戦日を決めていました。

場所は石川県能登です。和倉温泉を起点に能登島から七尾湾添いをグルっと一周。

マラソンマップ.jpg

地図を見てみても42kmがどれ程なのかイメージがわきませんが。。。

身近な路線図でなぞってみれば、JR大垣駅からJR名古屋駅まで44km。それに近い距離をわざわざ自分の足で走るわけです。

初挑戦の私には気が遠のく距離です。

IMG_3031.JPG

いきなり練習無しに完走は当然できないと思い、今年に入って長距離(30km)を走ってみたのですが、こりゃ参りました。

体力もメンタルも25km過ぎからがっくり落ちてしまいました。

いつだったかマラソン経験者の弟に「ハーフが走れればフルマラソンは完走できるって」と言われたことがあります。

この言葉を信じるしかありません。残りの休日を練習に励みます。

IMG_3032.JPG

しかし、フルマラソンの練習は時間がかかります。

午後2時ごろ始めた練習が終わる頃はすっかり夕暮れですよ。

今回のブログはプライベートの話題でした。

さあ、この話題の報告会を3月10日以降するしかないですね。

良い結果でありますように。。。

Bis Bald.

市橋 克洋 営業主任

プロフィール →