Staff Blog

2019/02/05

光岡自動車 がっちり!

2月3日(日)節分の朝。

普段仕事であれば家を出発しているところですが、

この日はテレビの前でこの放送開始を待っていました。

そう、TBS系列で放送の"がっちりマンデー"に光岡自動車が取り上げられたのです。

皆様は番組をご覧になったことありますか?

私が勤めているファーレン富山(株)は光岡自動車が母体なんですね。

ですから関係者の気分で放送を楽しみにしていたのです。

今回番組のテーマは、「巨大業界のちびっこ企業」。

国内の自動車メーカーの中では10番目。

光岡自動車はちゃんと認定型式を取得している自動車メーカーです。

年間約500台製造している光岡自動車はまさに"ちびっこ企業"なんですね。

IMG_3035-1.jpg

放送内で紹介された工場は富山市にある横野工場。

この工場は私達も昨年11月に見学させていただきました。

放送でも溶接の映像が紹介されていましたが本当に一台一台丁寧に組み立てられていましたよ。

IMG_3041-1.jpg

まさにちびっこ企業ならではの組立・製造方法ねのでしょうね。

そんな光岡自動車が昨年12月に発表した"Rock Star"はベース車がマツダのロードスターだとは一見思えないほど、

とてもカッコよくクラシカルに仕上げられています。

l_ins_07.jpg

やはり最後はこの番組のお決まりポーズでした。

創業者である光岡進会長も力強く"がっちり"

IMG_3044-1.jpg

"がっちりマンデー"公式ホームページにはもっと詳しく取り上げていただいてます。

光岡自動車は乗用車以外にもこのノウハウを特別車造りにも上手く生かしているんですよ。

Bis Bald.

市橋 克洋 営業主任

プロフィール →