Staff Blog

2018/06/21

梅雨時の夜空

今年も梅雨の季節になりましたね。

曇っているとあまり実感できませんが、

この時期って昼間が長いので、19時でもまだ明るく感じます

先日、車を走らせていましたら、

西の空に三日月とその近くに明るく光る星ひとつ。見つけました

梅雨時期とは思えないほどすみわったてました。

IMG_2380.JPG

調べてみると、三日月近くで光ってる星は、金星。

宵の明星ってことですね。

実は、同時間でもう一個、惑星が見られるんですよ。

スマホで夜空の撮影は難しいですね。

分かりにくいので印を付けてみましょう。

IMG_2383-1.jpg

今度は、南の空を見上げてみます。

金星ほど明るくないものの、はっきりと存在感があります。

こちらも調べてみますと、木星である事が判明。

金星は、夕刻直ぐに沈んでしまいます。

一方、木星は夜になっても南の空で輝いている為、

自宅の古い天体望遠鏡で久しぶりに覗いてみました。

とりあえず50倍のレンズを装着。

直ぐに木星の横縞模様を確認できました。

しかも、木星の衛星も2、3個観測。

衛生の名前はよく分かりません。。。

スマホで何とか写らないか頑張った写真が下の写真です。

IMG_2353-1.jpg

望遠鏡越しに接写を試みましたが縞模様写らず。。。

でも衛星が2個、写ってくれました。

少しだけ天体ぽくなりました。

夜空を見上げる機会は来月、七夕がありますね。

たまには夜空を見上げると、楽しい発見があるかもしれませんね。

Bis Bald.

市橋 克洋 営業主任

プロフィール →