Staff Blog

2018/05/15

富山コーナー 追加でーす

先週の木曜日、帰宅後の夕食中に妻が私に教えてくれました。

"アラス文具店で富山の本が紹介されているよ" と。。。

アラスカ文具店は岐阜市神田町にある小さな文具さんです。

以前立ち寄った事があります。

かわいいオリジナル文具や、輸入文具など魅力的なアイテムが、

厳選されギュッと詰まった品揃えです。

IMG_2197.JPG

そんなお店で紹介される"富山の本"とはどんなものなのか。

とても興味を持ち早速次の月曜日に立ち寄ってみることにしました。

写真の"スピニー"がその本です。

店頭でサンプルを見せていただきました。

街の雰囲気やお店を紹介する街歩き本であるのですが、、、。

富山市内の更に総曲輪(ソウガワ)エリアに絞り込んだ、

とても局地的な紹介っぷりが、私には魅力的に映ります。

まず、富山県外者で総曲輪が読める人少ないじゃないかなあ。

IMG_2198.JPG

昨年、富山には数回訪れましたが行くたびに新しい発見があります。

今回ピックアップされている総曲輪エリアは市内中心部ですから、

ぶらり街歩きには市内電車"ライトレール"を利用するのも良いでしょうね。

IMG_2199.JPG

"スピニー"この本は富山出身者にはずいぶん身近なようですよ。

「あっ、この店が紹介されてるじゃん」

「そうそう、ここの階段で酔い潰れてさあ」

フォルクスワーゲン岐阜六条店には富山出身者が在籍してます。

2人伴、本を見ながら地元話が止まりません。

IMG_2213.JPG

私はもっともっと富山を知って、

岐阜の皆様に富山の魅力を勝手ですが広めたいと思っています。

フォルクスワーゲン岐阜六条店では窓際カウンターコーナーに、

細やかですが富山コーナーを展開中です。

今回ご紹介の"スピニー"も私物ですがしばらく置いておきますね。

ご来店の際はぜひご覧ください。

また、アラスカ文具さんもおススメですよ。

仕事デスク周りのオシャレ小物が見つかるかもしれませんね。

Bis Bald.

市橋 克洋 営業主任

プロフィール →