Staff Blog

2017/08/16

再び富山へ!!

" トンネルを抜けるとそこは青空だった、、、 "

IMG_1003.JPG

って、どこか聞いたことあるフレーズでスタートです。

「あれっ!晴れてる」

東海北陸道を北上。

最後の長ーいトンネルを抜ければそこは富山県南砺市城端(ジョウハナ)。

またまた、富山のご紹介。

今回は前回よりテンションUP!UP!

なぜかって!?台風が来てるからです!※8月7、8日の出来事です。

気圧の影響か変にテンションが上がります。

せっかくの二連休に合わせて来なくても。

恒例の家族でキャンプも着実に東海地方に照準が定まった、台風5号。やれやれ、、、。

岐阜、朝8時、既に大雨。

無理ないプランに変更し富山に向かいました。

IMG_1002.JPG

そんな大雨の東海北陸道。

〇先行車が舞い上げた水しぶき。いくらワイパーを速くしても、

 運転には相当集中し続けなければいけません。

〇長ーいトンネル、先行車との車間距離に注意が必要ですね。

 時おり急に車間距離が縮まって"ハッ"っとしてブレーキって事ありますよね。

そんな不安を少しでも和らげる機能。

それが、

・アクティブ・クルーズ・コントロール と、

・レーン・キープ・アシスト

IMG_1001.JPG

それぞれの機能。もう何年前からVolkswagen車に搭載されてるかなあ?

Golfですら7世代目デビューからだから、もう4年前になりますね。

これらの機能は私にとって高速走行時にとても有効なんです。

IMG_1006.JPG

さあ、そんな有効機能を使えばトンネル多数の東海北陸道もアッという間。

今回は小矢部砺波JCを直進。

能越道を氷見に向けて進みます。

時間はほどよくお昼前。

富山に来るとやはりお寿司が食べたくなります。

でも今回は別のランチがお目当て。

でもお寿司、、、。

結局、氷見市本店の寿司チェーン店で軽くいただきます。

ヤッパリ、うまい!鮮度は"きときと"←富山弁です。

IMG_1008.JPG

さて、小腹を満たしたところで、

今回のお目当て。

ヒミツの、、、カレー! 向かいましょう。

お寿司屋さんを出て氷見市の国道を北上します。

しばらく走らせて国道から少し逸れた住宅街にそのお店はあります。

この情報も年始のスタッフアンケートで寄せられた情報なんですよー。

      ー ひみつカレー ー

== 店舗住所:富山県氷見市朝日丘9−20 ==

IMG_1012.JPG

"みひつカレー" えーー。恐らく氷見にかけてるのは間違いないでしょう。

どうしても、

" 氷見のカレー → ヒミツカレー → 秘密カレー " と、連想してしまします。

そのカレーが気になります。

IMG_1011.JPG

IMG_1009.JPG

テイクアウト専門店なので店内は広くないものの、メニューの充実さに迷うばかり。

迷った結果、"ひみつ風チキンカレー"、 "ごはん" と、

写真のメニューにはありませんが、数限定の "まかないカレー" 、

そして "甘口キーマカレー"、"ごはん" をテイクアウト。

どんなカレーか楽しみです。

せっかく海のある県に来たのだからとランチスポットは、

富山湾の海岸を選びました。

IMG_1015.JPG

"トンネルを抜けるとそこは海だった、、、"  もういいっすね。

この景色で、あくる日まさか富山に台風が襲来とも知らず、、、。

浜辺を見つけ本日のメインランチ "ひみつカレー" をいただきます。

ちなみに普段穏やかな富山湾。この日既に白波が立ってました。

IMG_1018.JPG

最近久々にできた、口内炎3個。

うーーん、口内炎にしみます。

でも、うまい。 まろやかでいい加減のスパイス加減。

↑ ↑ ↑タープの下で撮影。おいしそうに撮れず失礼。

口内炎が無ければ相当ガッツイテいたと思います。

その土地に訪れてゲット出来るおいしさって、いいですよね。

ペロッといただきました。

台風5号の進路が気になりつつも、

この日は氷見市と石川県七尾市の県境にあるキャンプ場で一泊しました。

明けて二日目。

曇り空、今にも雨が降出しそうなキャンプ場から見渡せる富山湾。やけに穏やか。

台風は過ぎ去ったのかと、天気情報をチェック。

えっ!まさかの富山の真上。その時、今日は大雨だと覚悟しました。

富山二日目の目的は、(株)ファーレン富山の店舗で未だ訪れたことのないエリア。

それが富山市婦中町にあるBodyrepair & Paint富山。

別名、婦中工場。販売店舗ではありませんが鈑金などの専門修理工場です。

そこが目的でしたが、やっぱり富山のおススメ情報をお送りしたく、、、。

先に富山のおすすめポットをご紹介しましょう。

     ー 富山県美術館 ー

== 施設住所:富山県富山市木場町3-20 ==

IMG_1031.JPG

富山駅北側の環水公園沿いに出来立てほやほやの美術館です。

建築家 内藤廣 さんデザインの建物です。

まだ全面開館ではないものの建物内を見学出来ることもあって、

台風ってこともあって、館内拝見。

IMG_1025.JPG

IMG_1029.JPG

IMG_1022.JPG

2階に上がれば環水公園を一望、縦に伸びるガラス張りの空間が開放的です。

IMG_1027.JPG

IMG_1023.JPG

全面開館は8月26日ということで、今後の催しがたのしみですね。

雨が強くなる中、そろそろ婦中工場に向かいますが、

やっぱりその前に寄り道。

前日立ち寄ったひみつカレー店で教えていただいた、

コーヒーショップに寄ります。

       ー アルパカ珈琲 ー

== 店舗住所:富山県富山市婦中町下坂倉1−23 ==

IMG_1035.JPG

カレー屋さんがテイクアウト専門なら、

コーヒー屋さんもテイクアウト専門店です。

IMG_1034.JPG

住宅街の一角というか、普通に一軒家でコーヒーとマフィンを中心に営まれております。

アルパカといえば、牧歌の里で私は見たことあります。

店主さんに聞けば、アルパカがフワッとしてるように、

コーヒーとマフィンを自宅でフワッと寛いでいただきたいとの事で、

この店名になったようです。

IMG_1033.JPG

IMG_1036.JPG

雨が降りしきる中、温かいコーヒーとマフィンをテイクアウト。

私の車はGolfTouran。後席にはカップホルダー付きテーブルがあります。

後席テーブルにコーヒーとマフィン。車中でおいしくいただきました。

さあ、これで全てのスケジュールをこなしました。

富山インターに向かおうと思って、思い出しました。

いけない婦中工場に行っていない。

ー Bodyrepair & Paint富山(婦中工場) ー

幸いアルパカコーヒーさんからほど近く。

大型のショッピングモール向かいに婦中工場はあります。

IMG_1032.JPG

大雨だったので、車から降りずパチリ。

金谷工場長、他スタッフの皆様おじゃましました。

Bodyrepair & Paint(富山婦中工場)の詳しい情報は、

株式会社ファーレン富山オフィシャルホームページをご覧ください。

では、次回また富山のおススメ情報をお伝えしていきますよ。

Bis Bald.

市橋 克洋 営業主任

プロフィール →