Staff Blog

2021/05/27

カツオ釣り

こんにちは! セールススタッフの小笠原です。 最近の釣行のご報告です。 今回はカツオが黒潮とともに入ってきたという情報が入り探りに行ってきました! 日の出も早くなり4時過ぎには出港、ポイントにつくまでの運行中で鯨のダイブを目撃! 遠くで見る分には素敵な光景なんですが...あれが船の近くだったら!? まずは鳥探し。  鳥たちが魚の居場所を教えてくれます。 大型魚から逃げてきた小魚たちが海面に逃げて、海面にきたところを鳥たちが狙う。 その鳥たちを追っていくのですが、なかなか見つけられず... 1時間程探索していたら鳥の群れを発見! その周辺でカツオが跳ねているのも確認! 全速全開で船を走らせ、ルアーをキャスト! まだ海水温も少し低いせいか、カツオの活性も低く、そのポイントでは釣れずまた鳥探し。 写真では見えにくいですが、大量の鳥をみつけましたがサバの群れに寄ってきた鳥たちでした。 そんなこんなでその日は撤収。 これから到来するカツオ、マグロの本格シーズンに向け、今年は非常に期待できる年になりそうです。 もし、マグロが釣れた時にはご報告させて頂きます!

小笠原 靖 セールススタッフ

プロフィール →