Staff Blog

2018/10/25

こだわりの。

こんにちは、今回ブログを担当させて頂くサービステクニシャン相川です。

今回は僕がいつも使用している「工具」の中でも使用頻度の高い『ラチェット』について紹介してみたいと思います。
ラチェットとはボルトやナットを緩めたり、締め付けたりする時に使う工具です。

まずは上の写真。
スナップオンのスイベルヘッドラチェットです。
柄が長いため固く締まったボルトやナットを緩める事ができ、耐久性も抜群です。
頭の部分が回転するため、いろいろな角度で使用できて便利です。

整備士になって一番最初に買ったんじゃないかというくらい定番のよく使う工具です。

次は通常タイプのラチェットです。
日本のネプロスというブランドの物を使っています。

ギヤ数が多いため狭い場所でも緩めたり締めたりする事ができます。
柄の端が重く出来ていて早く回すことができる所も気に入っています。

次はラチェットに付ける延長工具、エクステンションバーです。
これもネプロスの物を使っています。
25ミリから300ミリまでの5種類を組み合わせることで奥にあるボルト、ナットまで届かせることができます。


整備士は自分のお気に入りブランドなどこだわった工具を揃えている方が多い様です。

フォルクスワーゲンオーナーの皆様もたまに工具屋さんに行ってみてはいかがでしょうか。

相川 雄大 フォアマン

プロフィール →