Staff Blog

2016/05/12

暑い季節が近づいてきました。

こんにちは。サービステクニシャンの森町です。 日中、気温が高く 汗ばむ日が続いてきました。これから梅雨の時期にも入りはじめますね。 この時期くらいから、車内のエアコンの使用頻度が高まってくるのでは無いでしょうか? エアコンを使用することで車内環境を快適に保ってはいかがでしょうか? 車内温度が上がり、ストレスや発汗したりすることで、安全運転に必要な能力(知覚力や思考力)が約20%低下すると言われています。 エアコンのフィルターの汚れやつまりによる風量の低下やにおいが発生してしまうと、快適に運転することが困難になってきてしまいます。 また、熱交換を行っている装置(エバポレーター)にカビが発生して、においにつながっているケースもあります。
専用の洗浄キットを使用し、普段はなかなかキレイにするのが難しいエアコン内部にある熱交換装置を洗浄することが可能です。
さらに最近のVW車はバッテリーの状態を、車載されているコンピューターで管理しており、バッテリーの状態が悪くなってくると、エアコンの効きにも影響が出てきてしまいます。 エアコンフィルターの清掃や必要に応じての交換、熱交換装置の洗浄、バッテリーの状態を点検するなどして、快適な車内環境を整えてみてはいかがでしょうか?

森町 航 サービステクニシャン

プロフィール →