2023/09/21
ID.4試乗レポート!
いつも当店スタッフブログをご覧いただきまして
誠にありがとうございます
本日は今話題の
日本初導入!電気自動車「ID.4」を
より知っていただきたいという思いから
スタッフが試乗体験した様子をお伝えいたします
今回のナビゲーターは
テクニシャン三浦です
三浦は本国ドイツから認定された整備士、
「VWテクニカルマイスター」資格を保有した
大変頼りになるテクニシャンです
また、電気自動車の整備は
より高度なEV車整備知識を身に着けた
「ハイボルテージテクニシャン」という資格を取得したテクニシャンのみ
整備作業をすることが出来ます。
三浦はこの「ハイボルテージテクニシャン」も保有した
選ばれしテクニシャンです
今回は
フォルクスワーゲン福島南から栃木県の西那須野まで
大人3人乗車、高速使用にて行ってまいりました!
今回使用車両は
当店試乗車 ID.4 Pro です
\ しっかり安全運転で! /
まずは皆様より多くのお声をいただく
「走行可能距離」について!
START
VW福島南 充電量80%
↓
130km走行
↓
栃木県西那須野 充電量48%
↓
■■■ 充電 ■■■
充電量78%
↓
130km走行
↓
GOAL
VW福島南 充電量50%
今回の運転データを元に計算すると・・・
満充電80%時の走行可能距離
約420km
(バッテリー保持の為満充電を80%とさせていただいております)
皆様から「東京まで走行できるの!?」と
ご質問いただきますが・・・
このID.4なら福島から東京まで
余裕をもってお出かけいただけます
また、
エンジン車でいう燃費こちら!!
電費
6.8kwh
(カタログ値8.0kwh)
「電費が思うより良くない・・・
エンジン車より燃料代(電気代)かかるんじゃない!?」
と思われたそこのあなた!!
断言します。
EV車のほうが
燃料代(電気代)安いです
年間1万km走行する場合の
1年間の燃料代(電気代)比較してみましょう
エンジン車
ディーゼル 97,059円
ハイオク 131,333円
ID.4 Pro
43,641円
こんなにも維持費が変わります!!!
(※ID.4:自宅充電にて電気代35円/kwh、ディーゼル165円/L、ハイオク197円/Lにて計算いたしております。)
石油価格が急激に高騰し続けている今、
ID.4は家計も、地球の未来も
助けてくれる
スーパーマン的存在ですね
★ナビゲーター三浦の感想★
今回初めてID.4を長距離試乗させていただきましたが
高速合流等の加速が必要な場面でも大変静かであり
乗員との会話が聞き取りやすかったです。
ただ、今回高速をメインに試乗致しましたので
走行時の充電が少なく
電費が下がってしまったのかなと思います。
反対に考えると
市街地走行だとブレーキを掛ける機会が増え
走行可能距離が増えると思います
ここがガソリン車と電気自動車の大きな違いですね
Tiguanより少し大きなサイズですが
小回りも効きとても運転しやすい印象を覚えました
やっぱりEV車って魅力的です
まずはこの良さをご試乗にてご体感ください!!
お待ちいたしております