Staff Blog

2023/07/21

「安全運転」心掛けましょう!

皆様こんにちは

フォルクスワーゲン福島南 上野です

梅雨が明け、暑い日々が続きますが

皆様いかがお過ごしでしょうか?

今週からはほとんど30度超えの気温が続くようなので

熱中症などには十分注意してください

小学生や中学生等、学生は夏休みに入ったようです

夏休みの旅行などの計画はもう立てましたか?

私は8月に海へ行く予定を立てました

『VWグッズ紹介』の投稿をご覧頂いた方は

「あれ・・・?」と思うかもしれません

まだご覧頂いていない方は是非チェックしてみてください

さて、本日は『安全運転』について

お話をさせて頂きたいと思います

実は先日、安全運転に関する

実技講習会に参加させて頂きました

講習会では、

30kmと40kmの速度から急ブレーキする

(目の前に障害物があった時などの想定)

30kmと40kmの速度で走行中に

指示された方向へ瞬時に避ける

(横から車や子供が飛び出してきた時などの想定)

ABS(横滑り防止装置)の必要性

(雨や雪で路面が滑る状態の時)

などについて実際に体験し、学んで参りました

最初は40kmの速度なら止まれる、

避けられると思っていましたが

思ったよりもすぐに止まることはできませんでした

30kmの速度でもやはりブレーキを踏んでから

完全に停止するまでの距離は長かったです

また、指示が出てから障害物を避ける項目も

障害物を踏んでしまい、完全に避けることができませんでした

もしも急に目の前に子供や動物が飛び出してきたら・・・

考えるだけでゾッとしますよね

万が一の時に備えて、

狭い路地や横断歩道付近では

スピードを落とそうという意識を持つ事ができ

良い体験ができたと感じております

夏休みで小さなお子様や

お出かけされる方が多くなることが予想されるので

いつも以上に安全運転を心掛け、

楽しい夏を満喫しましょう

上野 セールスコンサルタント

プロフィール →