Staff Blog

2018/05/20

クイズです。

このボールペン。インクの色は何色でしょう?

正解は、「青」です。

あなたは見たことがありますか?インクが青だけのボールペン。文房具売り場にはあるので、見たことぐらいはあるかもしれませんね。この青インクのボールペン、何に使うか知ってましたか?

正解は、「公的文書」。

主に欧米など、外国ではマナーとして青インクが当たり前らしく、銀行などのサインは必ずそうだそうです。黒だと何がまずいのか?

黒文字だと、コピーしたものと疑われるそうです。もともと、複写式のカーボン紙にサインをする時に使い、オリジナルサインは青色。複写した2枚目からは黒色だからですが、わざと使い分けるには「文化の違い」という理由があったからなんです。

ほとんどの外国では、書き物をする時インクを使うんです。今では日本でもそうですよね。ボールペン、万年質、マジック、、、ところが、歴史を遡ると、意外なことが分かります。ちなみにウェスタンフィルムやその時代で、羽ペンにインクを含ませ、書き物をしているのを見たことはありませんか?ここではインクが登場していますね。対して日本だと、戦前はもちろん、平安時代で紫式部が筆に墨をふくませ歌うシーンが浮かぶように、墨が主流なのが分かりますよね。ここから、ペンのインク色が違う現代になると、日本とは違うルールになる。というワケです。

フォルクスワーゲンというドイツ車を販売してきたのに、全く知らなかった。。。、、、むしろ、このボールペンを見て、「何で黒インクじゃないんやろ。使いづらいやろ。」って本気で何年も思ってました。本気で反省。

でも、いろいろリサーチして気付いたのですが、日本ではあまり青インクが受け入れられなくて、銀行や陸運局でも黒ボールペンで書くよう指示されるようです。どうやら、青インクは機械で読取しにくいらしいです。

という事で、フォルクスワーゲンユーザーのあなたには、このフォルクスワーゲンオリジナル、黒インクのボールペンはどうでしょう。

どんだけVolkswagen なんだ!

そぅです!そうそうブランドロゴをオリジナルで入れているモノが無いからこそ、持っていて欲しい。外でしか見れない愛車を家の中や、オフィスで感じませんか?

IMG_1216[1].JPG

お店だと、フォルクスワーゲングッズはいっぱいありますよね。自宅に戻ると、キーだけ。というあなた。是非、このPilot製、黒インクボールペンを使ってみて下さい。写真の様に、Volkswagenのロゴが入っていて、しかもフリクション(こするを意味する)ボールペンだから消せますよ。

限定発売の中、当店では6本をご用意!フォルクスワーゲンロゴが身近になる文具で411円は安いです。もちろん、オーナーズパス会員であれば、600Pで交換できますよ。

欲しくありませんか?欲しいですよね。是非、手に入れてみてはいかかでしょうか?

P.S ちなみに、フリクションボールペンは公的文書には使えませんよ(笑)

◆Instagramはこちら◆

↓↓↓↓↓

VW_fukui_route8

---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

発行者:Volkswagen福井ルート8

発行者住所:〒910-0832 福井県福井市新保町26-44

連絡先:http://www.vw-dealer.jp/top.do?dlr=fukui_route8&sno=81

Tel:0120-200-291

メールアドレス:f-root8■corp.odn.ne.jp(■を@に置き換えてください

K・M 営業

プロフィール →