Staff Blog

2020/11/29

☆新しい趣味始めました☆

初めまして、10月にベイサイド横浜店に移動してきました、サービステクニシャンのマキタです。
今日はベイサイド横浜店での初めてのブログです! 皆さんよろしくお願いします。
先週までは25℃近くまで気温が上がり夏日が続いていたのに最近は急に気温が下がりましたね!
私の住む相模原は街路樹も紅葉が遅く秋を通り越していきなり冬がやって来た感じです。
この前の休みはスタッドレスに履き替えて冬支度です!!
冬は空気が乾燥して綺麗な景色がより綺麗になるのでドライブに行って富士山を見に行きたいな〜と思いながらも第3波が広がる中
今は外出は自粛して休日は自宅でのんびり過ごしています。
(写真は2019年の元旦に撮った写真です。すごくきれいに撮れました)


家にいてものんびり過ごすのもたまには良いのですが、折角なので何か始めようかなと思い最近は水引きで小物やアクセサリーを作っています。
我が家は記念日などは着物や浴衣で出かける事が多いのですが、またどこかに出かけられたらなーなんて想像しながら
着物に似合うアクセサリーや小物を作ってみようと初めて見ました。
水引きはお正月の飾りや贈答ラッピングの飾りなどに使われていてなじみ深いものですね。
細工も鶴や亀や梅の花など日本文化になじみ深いものが多いのですが
最近はピアスやネックレスなどアクセサリーとして使う方が増えているようです?

水引髪飾り.jpg
最初は苦戦していましたが慣れてくると簡単な物なら1時間くらいで作れるようになりました。
写真の2つは髪飾りですが制作するのに一つ3日程かかりました。
新しい事が出来る様になるって何歳になっても嬉しいものですね

水引髪飾り2.jpg
自粛の日々が続いていますが、気分転換も兼ねてこの機会に何か新しい事始めるのもオススメです。

牧田 誠之 サービステクニシャン

プロフィール →