Staff Blog

2012/11/15

秋の訪れ

皆様、こんにちは。だんだんと寒くなってきましたがいかがお過ごしでしょうか。
今回は氏がブログの担当をさせていただきます。

山下公園も秋らしく色づいてきました。秋のお散歩にはぴったりかもしれません。
ぜひ、当店ご来店時に散策していただければと思います。

さて、今回は私の趣味の1つの一眼レフの撮影でお届けしたいと思います。

昨日、開花しました私の実家での撮影です。
皆様、この花なんだかわかりますか。

正解は『頷き姫芙蓉』です。

初めて見る方は花なんか開いていないじゃないかと疑問に思うかも知れません。
しかし、これで咲いているのです。
ご存知の方も多いと思いますが、頷き姫芙蓉は皆様がよく知っているハイビスカスの仲間なんですよ!

この花は蕾の時は上の写真の様に上向きになって花開こうとするのですが、完全に咲ききると下を向くのです。このようにつぼみは上を向くが、開花に向かうにつれ次第に下向きに垂れていき、開花時は下向き。この流れが「うなずく」とみなされた。また、「芙蓉」よりも小型なところから「姫」がついたらしいです。

この時期にしか咲かないので、皆様にも見て頂きたいと思いブログにアップさせていただきました。

それでは皆様、風邪など気をつけてお過ごしください。

氏 赳人 営業スタッフ

プロフィール →