Staff Blog

2018/03/18

フォルクスワーゲンの車名の由来は?

皆様こんにちは。


フォルクスワーゲンが御座います 新道の車道には

もうすっかりと雪がなくなっております。
北海道の皆様、長い長い冬、大変お疲れ様で御座いました。

ようやく、毎日の雪かきから解放...です泣く音符


春になると、春独特の香りや、風を感じますよね。

実は、フォルクスワーゲンと「風」には大きな関係性があったこと、ご存知でしたでしょうか?


今日はそのお話を少しばかり...笑顔

皆様よくご存じの「GOLF(ゴルフ)」

フォルクスワーゲンの代表といっても過言でも御座いません。


GOLFとはドイツ語で、「湾」や「入り江」という意味があります。

GOLFは、西ヨーロッパに穏やかな気候を与えてくれる GolfStorm(メキシコ湾流)に由来しているのです。

スポーツのゴルフを想像される方も多いのですが

実は風に関する名前だったとは...びっくりまーく


また、そのGolfstormにより発生する貿易風が「PASSAT(パサート)」


イタリアの、アドリア海沿岸を吹き抜ける爽やかな風が「BOLA(ボーラ)」

サハラ砂漠を吹き荒れる嵐が「SILOCCO(シロッコ)」

そして、「JETTA(ジェッタ)」はジェット気流の意味なのです飛行機

どことなく、そのお車に合った名前がついているのではないでしょうか?

数字の品番ではなく、ご自身のお車にきちんと名前がついていると

より愛着が湧き、カーライフが楽しくなりますよね車

大人から子供まで、問わず覚えやすいフォルクスワーゲンの車の名前は

フォルクスワーゲンの社名由来となった「国民の車」にぴったり。

皆様もぜひ、愛車のお名前をたくさんよんであげてくださいね!

谷口 受付CA

プロフィール →