Staff Blog

2017/04/27

スピーカーほしい!!

sweat01
IMG_1658[1].JPGのサムネール画像こんにちは。 テクニカルマイスターの橋本です。

今回も私の趣味にお付き合いいただきますcoldsweats01

趣味といえば...。
VW野々市のスタッフは、みんな趣味が変態的です。
まあ、趣味が充実してるから仕事にも打ち込めるのかもしれませんが、
とにかく変態的なんです。

例えば、
メーカー物と比較しても遜色無い釣り竿作っちゃう釣り筋肉オタクとか、
履くのかどうか知らんけど買いまくるスニーカーオタクとか、
いい年こいて映画まで見に行く文系ドラえもんオタクとか、
J2残留が決まったらうれし涙流してしまうほどのツエーゲン金沢オタク...
など、あんまり公表すると怒られるのでやめておきますがbleah
とにかく趣味が充実しております。

私も負けてられない(?)と、前々からほしかったスピーカーを
冬の間のウッドデッキ製作休業期間(休んでばっかりですが)、
(この前晴れてテクニカルマイスターになった)高野から知恵を貰いながら
スピーカー(ボックス)を製作していました。

ほしいからってポンッと買えるお金がないので、趣味のDIYも兼ねて安く自分で作ってしまおう
ということになりました。

スピーカーユニット(音が出るところ)や木材を購入し、自分で切ったり貼ったりをやっていくと出来上がります。

一応、いろいろ考えながらやっていきましたが、あくまでもDIY。
音響効果とかその辺の計算まではやっていません。

それでも見た目と音は市販の低価格品よりはイイ感じになりましたscissors
自分で作って初めて音が出たときは感動ですよhappy02

次回こそ、ウッドデッキをアップしたいと思いますsweat01


製作途中画像です。 木材は内装に合わせて前面だけ材質を変えています。
横画像になってしまいましたw 内部は音の増幅のため多層構造とし、吸音材を入れています。

橋本 竜亮 テクニシャン

プロフィール →