Staff Blog

2014/07/24

縁結び 川越氷川神社

ふうりん・風鈴・夏_m.gifふうりん・風鈴・夏_m.gifふうりん・風鈴・夏_m.gifふうりん・風鈴・夏_m.gifふうりん・風鈴・夏_m.gifふうりん・風鈴・夏_m.gif
こんにちは。受付Sです。
本日もVolkswagen川越のブログに訪問頂きありがとうございます。
ふうりん・風鈴・夏_m.gifふうりん・風鈴・夏_m.gifふうりん・風鈴・夏_m.gifふうりん・風鈴・夏_m.gifふうりん・風鈴・夏_m.gifふうりん・風鈴・夏_m.gif

先日、Volkswagen川越から10分程度で行ける距離にある、
川越の氷川神社に行ってきました。

氷川神社 入口.jpg

氷川神社 入口の風鈴.jpg

入り口の目の前に無料の駐車場もありました。

18:00頃に着いたのに、まだ明るくて驚きました。
梅雨が明け、夏も近づき、だいぶ陽が伸びましたね。

天井に数多の風鈴が吊るされてあり、風の通り抜ける音がさわやかでした。

氷川神社 おさい銭の所.jpg

浴衣を着用している人が多く見受けられました。

氷川神社 いしだたみ.jpg

この石畳の周辺では、涼しげな音楽が流れていました。

氷川神社 おみくじ子供.jpg

「心身の罪、穢れを祓う」
人形流しの方法

人形(ひとがた)に、
1、三度息を吹きかける
2、体を撫で付ける
  厄、穢れが人形に移ります
3、「祓えたまえ 清めたまえ」と唱えながら水に浮かべる

氷川神社 七夕.jpg

そして、石畳に流れている川に流す。
面白いお祈り方法ですね。

夜になるとこの小川に、
天の川をイメージした映像を投影するそうです。
時間が決まっているようですので、注意!

おみくじもかなり様々な種類がありましたよ。

氷川神社 色んなおみくじ.jpg

一般的なおみくじから、
縁起物の付録(?)がついたおみくじ、

氷川神社 外国人おみくじ.jpg

観光客用に外国語で書かれたおみくじや、
子供用のおみくじもありました。

氷川神社 金魚すくい.jpg

氷川神社 赤金魚すくい.jpg

金魚すくいのアトラクション...かと思いきや、
こちらは金魚すくいのおみくじみたいです!

たのしそう

氷川神社 赤い傘.jpg

暑くて疲れたときには、赤い傘の元で休憩。
知的な趣を感じさせます。

氷川神社 風鈴回廊.jpg

「縁結び風鈴回廊」
7/4から8/31の期間、9:00から21:00まで見ることができるそうです。

完全に陽が落ちたら、もっと綺麗なんだろうなぁ...

ちなみに風鈴の短冊の部分にお願い事を書き込むことができます。

氷川神社 結婚式の所.jpg

氷川神社 見てはいけないもの.jpg

川越 氷川神社
埼玉県川越市宮下町2-11-3

川越 氷川神社ホームページ
↑クリック↑
川越氷川神社の紹介や、お参りの仕方などをチェックできます。

川越氷川神社風鈴回廊特設ホームページ
↑クリック↑
風鈴回廊のみどころや境内マップなどをチェックできます。

お車の修理や点検の待ち時間に、
ふらっと立ち寄れる距離にあるスポットを、
発見したらまたお知らせいたします。

それでは、店頭でお待ちしております。


Volkswagen川越
埼玉県川越市宮元町62-3
049-227-5533

Volkswagen川越認定中古車センター
埼玉県川越市宮元町64-1
049-229-5858

受付 受付

プロフィール →