Staff Blog

2017/05/21

山菜採り!

こんにちは!サービステクニシャン藤田です! 皆様GWはいかがお過ごしでしたか?思い思いの楽しい時間で良い思い出が作れたのではないでしょうか(^^) 私は奥様の実家から毎年この時期に山菜をもらうのですが、あまりに美味しいので自分でも採りたいと考えお父様に教えてもらう事にしていました。 奥様の実家から車で20分程の山奥に入り、いろいろ教えてもらったのですがコシアブラやタラノメ(自分はこれがメインでした)は、やや時期が遅く沢山は採れませんでしたが、見極め方を教えてもらったので来年は一人でも採れそうです(*^_^*) 他に、やや時期が遅いものとして、「ススタケ」というものもありました。笹やぶに生えているのですが、地面から小さなタケノコみたいな感じで生えています。多分、ササの新芽なんでしょうか? この「ススタケ」は5月中頃が旬との事でしたので、この翌週に一人で医王山の方へ行ってきました。山道を走りながら、道沿いに教えてもらったような笹やぶを見つけると、車を降りて探してを繰り返しましたが、何とも面白いほどたくさん生えており、まさに入れ食い状態でした(^^)v 一時間ほどで100本以上は採れました!さて、家に帰って教えてもらった通りに調理を始めましたが、皮を剥くのが面倒くさいのです。何とか全部剥いて茹でて、味付けして完成!これがタケノコよりも抜群においしいのです(*^_^*) 物によっては採るのも大変、調理も大変ですが、自分で採ったものを食べられるというのが最大の魅力ですね! 来年も採るぞー!!   ※ 山は熊が出たり何かと危険ですので、万一に備えて複数人で行きましょう

藤田 真治 メカニック

プロフィール →