Staff Blog

2014/11/20

名前の由来


皆様こんにちは!

寒い日が続いておりますが、体調など崩されていませんか?

大平はばっちり風邪をひきましたgood
一人暮らしで一番ツラいと感じる瞬間でございます(TT)heart03
また、スーパーマンのように飛んで来てくれる彼氏がいてくれたらと切実に願う瞬間でもあります...(-_-)
そんなスーパーマンがいない大平は孤独とウイルスと戦いながら、自力で治しました!←当たり前。

元気になって出勤すると、今度は西原店長に『大平、お前具合悪かったらしいな?自分の身体を大切に出来ないヤツは他人も大切に出来ないんだぞ!』とお叱りをうける始末...。

体調を崩していいことなんて一つもありません。本っっ当に(-_-)!
皆様も手洗い・うがいを忘れずに、バランスの良い食事を心がけてくださいね(^O^)/


 * * * * * * * * * * * * 


さて、本日のブログでは知っているようで知らないVolkswagen車の名前の由来
をご紹介したいと思いますflair

≪風にまつわるシリーズ≫
『ゴルフ(Golf)』;メキシコ湾に吹く風=ガルフストリーム"Golf Stream"を意味する言葉
Golf.jpg

『パサート(Passat)』;メキシコ湾流に発生する季節風を意味する言葉
Passat.jpg

『ジェッタ(Jetta)』;ジェット気流意を味する言葉
Jetta.jpg

『シロッコ(Scirrocco)』;砂漠に吹き荒れる嵐を意味する言葉
vw-scirocco-08.jpg

≪そのままシリーズ≫
『ビートル(Bettale)』;カブトムシ。
Beetle.jpg

『ポロ(Polo)』;球技のポロから。
Polo.jpg

『ルポ(Lupo)』;ラテン語の狼の意味。VW本社のある都市ウォルフスブルグ(狼の城)に起因
Lupo.jpg

『トゥアレグ(Touareg)』;アフリカ サハラ トゥアレグ族が名前の由来
Touareg.jpg

≪合わせたシリーズ≫
『シャラン(Sharan)』;ペルシャ語で「王族」を示す"Shah" に"-ran"を組み合わせた造語
sharan.jpg

『トゥーラン(Touran)』;英語の"Tour"(旅)とトゥーランの先輩にあたる"Sharan(シャラン)"を組み合わせた造語。
touran.jpg

『ティグアン(Tiguan)』;Tiger(虎)の力強さとIguana(イグアナ)の粘り強さをイメージ。
Tiguan.jpg


 いかがですか?shine他の輸入車などは数字を中心としたネーミングがほとんどですが、Volkswagenでは皆様に愛着をもって車と付き合っていただきたく、由来のあるネーミングがつけられているのですheart04

ネーミングの由来なんてあまり考えたこともなかったので、新しい発見で楽しいですよねnote
皆様はご自身の名前の由来ってご存知ですか(^^)??

ちなみに私、大平彩織〈おおだいら さおり〉という名前は、漢字と画数にこだわったそうで...
母:「名前負けしたら可哀想だから美・華・愛とかそういうのはやめましょうheart
父:「さおりって名前好きだけど"少"という字は使いたくないなあ」
というところから"彩りある人生を送ってほしい"という願いを込めたとのことflair
なかなか一発で読んでもらえませんが、人とかぶらない漢字なので気に入っております(^O^)/


皆様、ぜひ愛車は見た目や走り心地だけではなく、名前も含めて可愛がってあげてくださいねcarheart04

大平 受付

プロフィール →