Staff Blog

2014/06/16

The Beetle's History

皆様こんにちは(`∇´ )up

最近は寒暖の差が激しいですねsunrain

体調を崩されたりしていませんか??
もう1人の蓮田の受付の大平はばっちり喉と鼻をやられています・・・down

皆様もお気を付け下さいませ(o*。_。)oペコッ

私事ですが、この度胸くらいまであった髪をバッサリ切りましたhairsalon

ショールームにお越しになった沢山のお客様から「髪切ったんだね」と声を掛けて頂きまして
本当に嬉しい限りですlovely

髪を切って一番良かったことはドライヤーの時間が3分の1くらいになったことですねhappy02

さてさて、蓮田のショールームはただいま・・・The Beetleが熱いpunch

__ (30).jpg

ちょっと見辛いですが、なんと4台もThe Beetleが展示してあるのですheart02

The Beetle Design             デニムブルー
The Beetle Leather Package      キャンディホワイト
The Beetle Journey            キャンディホワイト
The Beetle Turbo             キャンディホワイト

まさにThe Beetle祭りですねヽ(^▽^)人(^▽^)人(^▽^)ノキャーheart02

今日はそんな皆様に愛されているBeetleの歴史を簡単に振り返ってみたいと思いますhappy01

「The Beetle」の原型となるフォルクスワーゲンの「Type1」が登場したのは今から75年前の1938年です。

誰もがそのスタイルに見覚えのある元祖Beetle(Type1)は、後にポルシェ社を設立したことで知られる自動車デザイナーのフェルディナント・ポルシェが設計をしました。
名前を聞いての通り、あのポルシェを作った人物ですsign01

そして開発を指示したのがアドルフ・ヒトラーであることは有名ですね(^▽^)

そのカブトムシのような特徴的な形から、「Beetle」の愛称で親しまれてきました。
Beetleは世界中で大ヒットを記録し、様々なレースで大活躍しました。

工作精度が高く、隙間なくきっちりとつくられているので落水しても車内に水が侵入しないことから、「Beetleは水に浮く」という伝説を生み出しましたup
嘘のようですが、これは事実であることが実験で確認されていますshine


Beetleの発表は1938年、本格生産開始が1945年、ドイツでの生産終了が1978年。

これだけでもすごいことですが、Beetleはその後もメキシコで生産が継続され、それは2003年まで続きました。

つまり、戦前に開発されたモデルがほとんどそのままの形で、ほんの10年近く前まで製造されていたということになりますeye


初代 Beetle(Type1)
初代 Beetle.jpg

現行 The Beetle
The Beetle2.jpg

発表された年が70年以上も違うとは思えませんよねsign02

去年はBeetleが日本にデビューしてちょうど60年の記念すべき年でしたshine

「The Beetle」は開発時に「ひと目でそれとわかる独自性の強いデザインの再創造や、環境への影響を最小限に留めること、さらに運転する楽しさを追及して21世紀にふさわしい姿で蘇らせること」にこだわったとのことです。

そんなBeetleはデビュー以来、何度もモデルチェンジを繰り返し販売されており、累計販売台数は2100万台を超える「世界で最も売れているクルマ」ですshine


今回Beetleの歴史を調べてみてその魅力を再確認致しましたheart02

自分の好きな車の歴史って気になりますよね?

皆様も自分の愛車や好きな車の歴史を調べてみてはいかがでしょうかwink


今週末は世界で最も売れているクルマ!笑
The Beetle Fairを開催しておりますshine

皆様のご来店をスタッフ一同お待ちしております(*´∀`*)

辰島 受付

プロフィール →