Staff Blog

2013/01/21

たまにはマジメに。車の名前の由来★


sun こんにちは sun

昨日 ・ 今日と、3月のようなポカポカ陽気で気分爽快なワタシ。
やっぱりお天気がイイとお仕事してても楽しくなりますよね!

CIMG5351.JPG

カメラマンH、ステキな写真をおさめたく雲のある場所を探し求めて会社の周り一周。。。
お天気が良すぎて絵葉書のような写真を撮れず・・・でした coldsweats01


入社直後、『 Volkswagen Professional Service Library 』 という冊子を読んで車の名前の由来についてフムフム!とお勉強してました。
久しぶりに読み返してみると楽しかったので、今日は久しぶりにマジメとーくで。。。
知っているものもあると思いますがアップします  happy01


ビートル    『 カブトムシ 』
ゴルフ      『 メキシコ湾流 』
パサート    『 メキシコ湾流によって発生する季節風、貿易風 』
ボーラ      『 アドリア海沿岸を吹き抜ける爽やかな風 』
シロッコ     『  サハラ砂漠を吹き荒れる嵐 』
ジェッタ     『 ジェット気流 』
ポロ       『 馬に乗りながらボールを操る馬術競技  』
ルポ       『 ラテン語で狼を意味 (ウォルフスブルグ・狼の城に因んでる)』
トゥアレグ    『 サハラ砂漠に住む遊牧民・トゥアレグ族 』
トゥーラン    『 英語のTourとVWミニバンSharanの末尾ranを足した造語 』
イオス      『 ギリシャ神話の暁の女神 』
ティグアン   『 Tiger 虎の力強さとIguanaの粘り強さをイメージ 』


このように、Volkswagenのモデル名は、風にまつわるものが多いようですよ。
トゥアレグは、何者にも支配されない自由で誇り高き精神・・・となってます。
なんだか男らしくてステキ★

名前の由来を知ってから、ティグアンの顔が虎にしか見えなくなってきました coldsweats01
やんちゃな虎って感じ。
ゴルフは、かつてゴルフGTIにゴルフボール型のシフトノブが装着されていたことからスポーツのゴルフに由来していると思っている方もたくさんいると思いますが  ( ワタシもそうでした。。。 ) 
違うんですね!! 


考える方は色々な発想を持っていてスゴイ!!!
頭の回転が クルクルクルーッ。 って感じなんでしょうね。

それでは、次にお伝えできる楽しい情報を探しておきまぁすgood

スタッフH 受付

プロフィール →