Staff Blog

2015/07/08

カーライフ9

こんにちは。
公私共に車漬けの毎日を送る営業黒瀬です。
この度私のポロGTIが車検の時期になりました。
マニュアルの新型ポロGTIが登場して物凄く気にはなりますが、また一からサーキットで闘える仕様に手を入れる事を考えると資金的にも労力も厳しいので、まだコイツには頑張ってもらうことにしました。
今回の車検ではエンジンオイル 冷却水 ブレーキフルード エアコンフィルターなどの交換をしました。

そして遂に走行距離が10万キロ越えたのと、サーキットとワインディングで日々酷使しているので、車検整備と共にブレーキキャリパーのオーバーホールも一緒に行いました。

最近ではキャリパーピストンの動きが渋くなり、軽くブレーキを踏んだ後にピストンが適正な位置に戻らずブレーキ引きずり現象が出ておりました。そこで一度キャリパーを完全にバラし 洗浄した後にVW純正キャリパーオーバーホールキットを使用してシールやピストンブーツの打ち換えをしました。
オーバーホール後のフィーリングはブレーキコントロールがし易くなり当然ながら引きずりも解消しました。このような劣化は徐々に進行するのでなかなか気づきません。

今回の車検で交換した2年使用のエアコンフィルターです。
新品と比較すると大きな違いがあります。ここを通った空気を私たちは吸っているわけですから定期的な交換はおススメです。

しかし相当な思い入れやがある場合は別として、メンテナンス 劣化 故障の急な出費とリスクを考えると、残価設定ローンで保証期間内に乗り換える事をお勧めいたします。
私の車は維持費 結構かかっていますよ。笑
半分趣味で乗っているので、トラブルはイベント事的な感覚なので私のカーライフは参考にならないですね。

こんな最近のカーライフです。

黒瀬 守一 セールススタッフ

プロフィール →