Staff Blog

2017/06/21

富山に行こう!富山市編

001.JPG

(大量のアンケート用紙。これ、ほんの一部)

富山を少しでも知りたい私は今年1月に(株)ファーレン富山の富山県在住スタッフ向けに、

"富山を教えて下さい"アンケート実施しました

内容はシンプル。

食べ物、観光スポットなどなど。とにかくおススメ情報を書いてもらったのです。

(株)ファーレン富山には主にVW富山、Audi富山、Jeep富山、VW高岡、VW魚津サテライト、婦中工場※。

そして私が所属するVW岐阜六条です。ご覧の通りで、中心拠点は富山県なんです。

だから富山在住スタッフの情報は、とてもリアルなものと考えました。

大量の回答用紙を手にした時はビックリ。とても富山スタッフのあたたかさを実感。

早速、オススメ情報を確認。興味深い情報がまあたくさん書いてありました。

で、季節は初夏。やっと訪れるタイミングが来たのです。でも、日帰り

おせっかいにも皆様にもっと富山を訪れて(もちろんVW車で!)頂こうと、

オススメアンケートだけで訪れましたのでご紹介します

002.JPG

さあ、時系列で進めますよー!

ナビ画面に8:46。VW岐阜六条近くを出発。

この日はお天気で良かったです。

Volkswagen純正ナビシステムDiscverProには既に"オンライン目的地"機能を使い、

富山市内13箇所を予め入力済み。最初の目的地富山市掛尾町のお寿司屋さんにルートガイドがスタート

003.JPG

東海北陸道を北上します。途中の休憩はひるがのSA。お決まりのソフトクリームをいただきます。

白川郷、五箇山を通過、長ーいトンネルを抜けるとそこが富山県。広い敷地に防風林、黒い屋根瓦、大きな住宅が特徴的。

そして、小矢部・砺波JCからの北陸道。やがて "航空機通過" の道路標識が現れると、今回の目的地富山市に到着です。

11:25 まずはお寿司。富山市掛尾町 "すし玉" さんで今回は控え目にお寿司をいただきます。

ホントはお腹イッパイ食べたいけど、、、。まだまだ先が控えてますから。

005.JPG

"すし玉 掛尾店"さんがあるエリア富山市掛尾町に(株)ファーレン富山の本社があります。

北陸道 富山インターを富山市街地方面を下りて3、4つ交差点を過ぎると、

Audi富山、VW富山、Jeep富山と立山連峰のように連なって建っております。

006.JPG006.5.JPG007.JPG

さあ次、2件目。行きましょう。

件目、という事は。そう食べます。まだ12時台。お寿司食べましたから次はデザート。

ちなみにドイツ語ではデザートをNachtisch(ナッハティッシュ)と言います。

008.JPG

アンケートによると、、、"MONICA" "100万ボルト 二口店そば" 

"エクレアが非常においしいです" ときました。100万ボルト!!!

ずいぶん高電圧です。MONICAさんより100万ボルトが気になるくらい。

二口店だから、お店なのか。いったい何屋さんだ?インパクトある店名です。

実際MONICAさん向いましょう。あっ、あった!100万ボルトの看板。

その、そばだから。あっ手前だ。MONICAさん発見。確かに100万ボルトすぐそばだ。

009.JPG

とても品のあるお店の奥様に許可をいただきパチリ

「(店内)綺麗なところだけお撮り下されば、、、」と、奥様のお言葉に、

「では、奥様をお撮りしますね」っとお願いしましたが、

ご丁寧にお断りされちゃいました

010.JPG

↑写真の壁の奥に100万ボルトがあるのです

ゴージャスなソファーがいいですね。

エクレア含めいくつかナッハティッシュ、GET!

では次のお店。3店舗目に移動します。

まだこの時点で13:00。

もう一軒スイーツ行きましょう

012.JPG

富山市太郎丸西町にあります、洋菓子店。

TUTTI FRUTTI(トゥッティ フルッティ)さん。

こちらのお店は2度目。2年前に訪れた事があります。

011.JPG

土、日曜日はイートインが出来るようです。こちらではタルトをGET。

これでおやつが揃いました もう、食べ物は十分ですね。

では、次。名所です。

アンケートで多くの回答をいただいてました。

私が行ってみたかった公園です。それは、環水公園。

正式には富岩運河環水公園(フガン ウンガ カンスイコウエン)

015.JPG014.JPG016.JPG

たくさんのスタッフからもオススメもらってます

先ほどまでスイーツ店やお寿司屋さんがあるエリアは富山駅より南側。

環水公園は駅の北側にあります。スイーツ店エリアから20分ほど車を走らせます。

けやき通りを北上します。街路樹が大きく、ときおり緑のトンネルをくぐります。

013.JPG

13:30 さあ、環水公園到着です。

もともとこの公園は運河があったところを整備したんですね。

017.JPG

では散策スタート。片手にスイーツ。もう片方は、、、。

飲み物が無い。では、調達しましょう。

IMG_0689.JPG

スターバックス富山環水公園店。

スタバが公園内にあるんですね。アンケートにも書いてありましたね。

日本一いや世界一?美しいスタバで有名なんだそうです。

申し訳ない。私、知らなかった。

開放感ある店内からは公園全体を見渡せ、確かにとても美しい。

アイスコーヒーを自前のタンブラーに注いでもらい、

デザートタイムに突入です。

019.JPG020.JPG

私は"モンブラン" と "オレンジのタルト"をいただきます。

モンブランはフッワッフワで上品な甘さ、オレンジタルトはオレンジの風味が丁度でタルトによく合います。

さわやかなお天気の元、公園でデザートタイム。普段と違いゆっくりと時間が流れます。

他のメンバーを置き去り、一人で公園散策。

018.JPG

運河の端から天文橋とスターバックスを眺めます。塔には登れるようです。

おそらく公園全体を見回せるのでしょう。

022.JPG

この日は富山市で日中の気温が30度まで上がったようです。

公園内の噴水で小さな子供たちがズブ濡れではしゃいでいました。

023.JPG

運河クルーズもできるみたいですね。ヨーロッパの川で見かけそうな船のデザイン。

水面からの景色も違った楽しみ方が出来そうですね。

そう、この日はうっすらとしか見えませんでしたが(写真だと天文橋右側の塔)、

塔の奥には雄大な立山連峰を望むことができますよー。

021.JPG

さあ、公園を離れる時間です。

14:20

次ですが、富山市立図書館です。

もちろん富山で本を借りに行くわけではないんですが、、、。

建物を見に行きましょう。

公園を後に10分、15分ほど市内を走ります。

024.JPG

お目当ての市立図書館本館の外観です。

外観から個性的。金属っぽい印象で縦方向が強調されてるのかな?

富山市西町。市内電車の環状線と郊外線が交わる交差点角に建ってます。

市内中心部の為、専用駐車場がありませんから、お隣のパーキングに入庫。

025.JPG

さあ内観です。エントランスから"おっ!"思わず一言。

外観の金属的と違い今度は木材が目立ちます。

図書館は2Fからなのでエスカレーターを上がって見上げると。

027.JPG

各階が折り重なるように天井まで伸びる光景です。

↓ いいアングル探ししてますと、ご丁寧に"PHOTO SPOT"の案内。

026.JPG

この建物は富山スタッフだけでなく私のお客様からもオススメを頂いてました。

ひと時、空間を楽しみます。ここは隈研吾さん設計の図書館でした。

建物の外に出ます。

028.JPG

目の前をコジャレた路面電車が横切ります。

調べれば、〇△※トラムと呼ばれる各路線の愛称で超低床車両が運行されているようですよ。

もう14:50。

富山を離れる時間がせまってます。

もうチョイだけ富山を見てみたい

図書館から道路挟んでアーケード街に足を進めます。

029.JPG

地元の方でしょう。平日でも結構にぎわってます。

もう少しアーケード街を散策したかったですが。

15:10 タイムアップ!

駐車場に戻ります。

ナビの目的地入力します"自宅住所"。

では帰宅スタート。来た道を戻ります。

私が皆様におせっかいにも富山県のオススメをご紹介させていただきました。

今回は、かけ足で富山市内を巡りました。4時間の滞在でけっこう周れましたよね!

理想は一泊ゆっくり過ごしたいですが、、、。

早くも次回行きたいところが決まってまおります。

それは!富山県高岡市(周辺)です。弊社Volkswagen高岡店がある地域です。

ここのエリアも、オススメ情報が入ってるんですよ。

いつ行けるかな?

またの機会に。

Bis Bald.

※店舗のご紹介は2017年6月時点です。婦中工場は販売店ではなく主に鈑金修理工場です。

市橋 克洋 営業主任

プロフィール →